2005年08月11日

「郵政解散」を考える2

下記は自民党中川秀直国対委員長の発言だそうです。
「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が無い。80兆のうち40兆は公務員の給料。それを削るには公務員を減らすしかない。だから経営が優良な郵政からやる。これが出来なきゃ公務員なんか減らせるわけ無い。日本は持たない」
ん〜納得の発言ですね。この人はいままで顔の怖い人だなぁ(笑)と思っていただけだったのだが、あるTV(サンデープロジェクトかな?)を見て分かりやすく非常に説得力のある発言をしていてファンになりました。
それからというもの中川秀直公式サイト「中川秀直 トゥデイズ アイ」をたびたび拝見するようになりました。ホントにいちいち納得させられます。

私は特に自民党が好きなわけではなく(今回の小泉さんの潔い発言は好きですが)、この間までは民主党に一票を投じていましたが、今回ばかりは小泉自民を応援したい。今回の民主党は郵政改革に対して明確な対案をださず、他に重要事項があるだの(これは造反議員もそうでしたが)、うだうだ、ただただ与党に反対しているだけの姿勢に見えうんざりです。

マスコミの報道もどうにかならないかなぁ。
改革案の中身が見えない見えないって・・そういう中身を積極的に報道する義務みたいなのが必要なんじゃないかな?ただでさえ一般市民は国会中継を全て見ていられるわけではなく、街頭演説に足を止め最初から最後まで聞ける分けでもなく、ほとんどはニュース報道で情報を得るのだから。。
posted by 管理者(のら) at 15:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ところで、「40兆は公務員の給料」という中川発言ですが、中川さんはあのような発言をしていない可能性があります。いくら探しても、ブログ同士の引用で、いつどこで彼がそのような発言をしたのか、明記されていな
いのです。ご存じでしたらご教示いただければ幸いです。
Posted by x-ram at 2005年09月09日 12:04
管理者です。
<font color="red">x-ramさんのコメントを受け、色々なサイトを見てみましたが、中川さんの発言に確信がもてなくなりました。
どこでみつけたか覚えていません。それと簡単にコピペしてしまったこと、引用先を記述し忘れたことに大変反省しております。
私自身、上記の記述にいたった経緯は、8/7のサンデープロジェクトでの中川さん発言「小さな政府」を聞き、その記憶とネット上のどこかで見た記事とをおぼろげながら安易に結びつけてしまったようです。
しかし、TVでの中川さんの発言に「いいこというなぁ」と感心したのも事実です。「歳入、歳出の話しも確かにあったと記憶しています。」
安易にコピペしてしまったことと、誤解をあたえてしまったこと心よりお詫び申し上げます。</font>
Posted by 管理者 at 2005年09月09日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

郵政民営化賛成派 実は民主党の8割?
Excerpt: 郵政民営化必要…黙殺できず 苦悩の民主  どこに投票しようか漠然と考えている。まずは民主党に目を向けてみた。  民主党は郵政民営化法案には反対した。でも、実は8割ほどの議員が民営化..
Weblog: The GLPC
Tracked: 2005-08-11 17:16

詭弁だよなぁ・・・
Excerpt: 『歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が無い。80兆のうち40兆は公務員の給料。それを削るには公務員を減らすしかない。だから経営が優良な郵政からやる。これが出来なきゃ公..
Weblog: Pagan(異教徒)の説話
Tracked: 2005-08-13 16:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。